SW2.0GM用威力表ダイスForDSを。固定値よりダイナミック。それでいて必要な計算を極力省く。
ケバブダイスと根幹的な思想は同じ。
- 可変する値は「威力」と「固定値」と「クリティカル値」の3つ
- 固定値は足し算なので、「威力」と「クリティカル値」を操作できればよい
- GMが使う「威力」はある程度固定なので、プリセットして名前から上記3つの組み合わせを引き出せるような表をタッチパネルで用意するのはどうだろう
- ↑プリセットモードと手動設定モードを切り替えて使うようにすればよくね?
で、下画面イメージはこんな感じ。
英語ばっかりなのは実際のプログラムで日本語フォントを使うのがちょっと面倒そうだからw
(ケバブダイスは全部ビットマップラベルなのだが、名前が可変となるとこの手法は使えない)。
上画面は結果と使った威力表を表示するイメージ。クリティカルは…たぶん5回か8回までは対応できる。