以下、目下代打《部下》相当のサブキャラクター(ランクは半分端数切上げ)の炎術師のヒトリゴトか何か。
ガシム先輩は銀糸の民の炎術師です。種族特性で強制力が+3されます。いいなぁ。
判定数は8レベル炎術師ですから、能力値9で17個振れます。いいなぁ。
強制力は期待値で11.5です。すごいなぁ。
ランクは私のほぼ倍(107)なのでまぁ比べてもしょうがないんですけどね。
そんなガシム先輩が私と同じランクのころは、えーと、強制力+1の能力値6ですか?(60ランクの「知力+1」「魔術適性+1」がないのは辛いんだなぁ)
炎術はたぶん6レベル。判定数12で達成数期待は7。60ランクあれば達成数の期待が8.5まで上がります。これが私が連撃で目標にすべき強制力です。
炎術のレベルは3です。私は人間なので60ランクのボーナスがあったとしても(目下54ランクですけどね)知力は8。判定数11です。
強制力はたったの5.5・・・3点足りません。
《覇杖術》【魔舞】を使えば強制力が2点上がるので強制力は7.5。せめて炎術のレベルをあと1上げて(ボーナス「効果値+3」も魅力的だし)4にすれば、強制力8になって、なんとかなりそうな気もしてきます。
…そんな組み合わせを日々想像しながら旅をしています。
判定数は8レベル炎術師ですから、能力値9で17個振れます。いいなぁ。
強制力は期待値で11.5です。すごいなぁ。
ランクは私のほぼ倍(107)なのでまぁ比べてもしょうがないんですけどね。
そんなガシム先輩が私と同じランクのころは、えーと、強制力+1の能力値6ですか?(60ランクの「知力+1」「魔術適性+1」がないのは辛いんだなぁ)
炎術はたぶん6レベル。判定数12で達成数期待は7。60ランクあれば達成数の期待が8.5まで上がります。これが私が連撃で目標にすべき強制力です。
炎術のレベルは3です。私は人間なので60ランクのボーナスがあったとしても(目下54ランクですけどね)知力は8。判定数11です。
強制力はたったの5.5・・・3点足りません。
《覇杖術》【魔舞】を使えば強制力が2点上がるので強制力は7.5。せめて炎術のレベルをあと1上げて(ボーナス「効果値+3」も魅力的だし)4にすれば、強制力8になって、なんとかなりそうな気もしてきます。
…そんな組み合わせを日々想像しながら旅をしています。
しかし実際どう作ったものか。「抵抗連撃可能」な風術ではダメージが下がる。なぜ【塵炎】相当品がないのかとorz
結果。
ドラフト(装備が決まってないあたり)ですが。
しかし強制力+2のために失ったものが大きすぎる…10ランクあればかなり魔術の取り方に
余裕ができるのに…
マリヘフ・ビント・アムシャド
種族:人間
・能力値
筋力:1 強靭:1 敏捷:5
感覚:4 精神:4 知力:7
・成長パターン(50ランク分、16セッション終了相当+2回分の追加ランク)
1: 生命力 気力 《舞踊》
2: 生命力 気力 《舞踊》
3: 生命力 気力 《舞踊》
4: 生命力 気力 《避け》
5: 生命力 気力 《避け》
6: 生命力 気力 《避け》
7: 生命力 気力 《精神抵抗》
8: 生命力 気力 《精神抵抗》
9: 生命力 気力 《精神抵抗》
10: 生命力 気力 《交渉術》
11: 生命力 気力 《枕事》
12: 生命力 気力 《交渉術》
13: 生命力 気力 《交渉術》
14: 生命力 気力 《コネ:炎術の同胞団》
15: 生命力 気力 気力 《感覚鍛練》
16: 生命力 気力 気力 《記憶術》
・一般技能
《舞踊》5
《魔術知識》1
《交渉術》3
《枕事》1
《感覚鍛練》1
《記憶術》1
《コネ:炎術の同胞団》1
・戦闘技能
《精神抵抗》4
《避け》4
・その他能力値
生命力:111
精神力:109
装甲値:1
イニシアティブ:14
・闘技と魔術
【塵炎−5】
【穿炎−2】
【きらめき護る炎−3】
【抱き安らげる炎−3】
【放ち葬る炎−1】
【降り癒す炎−3】
【聳え防ぐ炎−3】
【見守り励ます炎−1】
【送り貫かせる風−3】
【気配を集める風ー3】
【なだめくつろがせる風−2】
【炎を舞わす風−3】
【火舞−3】
【楼舞−2】
【逃舞−3】
【顧舞−4】
【杖渦−5】
【操覇−3】
【魔舞−2】
・戦闘時行動
チット1枚+【顧舞】で2枚にしてスタート。
1回目は準備行動を【杖渦】から入る。回避判定数が9なのはやばいのだが、これ以上増えないしなぁ。
回避達成数の期待値は約7.5。
行動は【放ち葬る炎】ではなく【楼舞】で2枚闘技チット獲得(現状3枚)。
2ラウンド目に【顧舞】で2枚を4枚に変換(5枚)。
【魔舞】チット2枚がけ+(【放ち葬る炎】+【炎を舞わす風】+【塵炎】)×3のコンボ。
闘技チット5枚消費して2枚返ってくる
3ラウンド目に【顧舞】で4枚に変換。
【火舞】+(【放ち葬る炎】+【炎を舞わす風】+【塵炎】)のコンボ。ただし連撃のうち1回は【塵炎】が入らない。
チットは3枚消費して2枚取得。3枚になって次のラウンドから2ラウンド目と3ラウンド目の行動がリピート。
回復が入る場合は
【火舞】+【降り癒す炎】+【炎を舞わす風】のコンボ。闘技チット1枚消費。
回復が入ると【魔舞】が確実に切れるので、攻撃のルーチンは1か2ラウンド目のものになるか?
・ダメージと回復量
【放ち葬る炎】は1ランクなので基本は1+効果値。
【火舞】で+6
【炎を舞わす風】で+6
【塵炎】で+10
〈発苦〉2個嵌めて+5
連撃ボーナス「効果値+3」で+3
合計で30点のプラス。31+未達成数のダメージをたたき出す。
【降り癒す炎】。基本は3ランクで21+効果値の回復。
【火舞】で+6
【炎を舞わす風】で+6
〈発苦〉2個嵌めて+5
〈煉熱〉で+3
合計で41+未達成数の回復ができる。頼れる妖霊、アディムさんの魔具(=《妖霊使役》を取得しているキャラ)には負けません(負けていいぞお前)。
種族:人間
・能力値
筋力:1 強靭:1 敏捷:5
感覚:4 精神:4 知力:7
・成長パターン(50ランク分、16セッション終了相当+2回分の追加ランク)
1: 生命力 気力 《舞踊》
2: 生命力 気力 《舞踊》
3: 生命力 気力 《舞踊》
4: 生命力 気力 《避け》
5: 生命力 気力 《避け》
6: 生命力 気力 《避け》
7: 生命力 気力 《精神抵抗》
8: 生命力 気力 《精神抵抗》
9: 生命力 気力 《精神抵抗》
10: 生命力 気力 《交渉術》
11: 生命力 気力 《枕事》
12: 生命力 気力 《交渉術》
13: 生命力 気力 《交渉術》
14: 生命力 気力 《コネ:炎術の同胞団》
15: 生命力 気力 気力 《感覚鍛練》
16: 生命力 気力 気力 《記憶術》
・一般技能
《舞踊》5
《魔術知識》1
《交渉術》3
《枕事》1
《感覚鍛練》1
《記憶術》1
《コネ:炎術の同胞団》1
・戦闘技能
《精神抵抗》4
《避け》4
・その他能力値
生命力:111
精神力:109
装甲値:1
イニシアティブ:14
・闘技と魔術
【塵炎−5】
【穿炎−2】
【きらめき護る炎−3】
【抱き安らげる炎−3】
【放ち葬る炎−1】
【降り癒す炎−3】
【聳え防ぐ炎−3】
【見守り励ます炎−1】
【送り貫かせる風−3】
【気配を集める風ー3】
【なだめくつろがせる風−2】
【炎を舞わす風−3】
【火舞−3】
【楼舞−2】
【逃舞−3】
【顧舞−4】
【杖渦−5】
【操覇−3】
【魔舞−2】
・戦闘時行動
チット1枚+【顧舞】で2枚にしてスタート。
1回目は準備行動を【杖渦】から入る。回避判定数が9なのはやばいのだが、これ以上増えないしなぁ。
回避達成数の期待値は約7.5。
行動は【放ち葬る炎】ではなく【楼舞】で2枚闘技チット獲得(現状3枚)。
2ラウンド目に【顧舞】で2枚を4枚に変換(5枚)。
【魔舞】チット2枚がけ+(【放ち葬る炎】+【炎を舞わす風】+【塵炎】)×3のコンボ。
闘技チット5枚消費して2枚返ってくる
3ラウンド目に【顧舞】で4枚に変換。
【火舞】+(【放ち葬る炎】+【炎を舞わす風】+【塵炎】)のコンボ。ただし連撃のうち1回は【塵炎】が入らない。
チットは3枚消費して2枚取得。3枚になって次のラウンドから2ラウンド目と3ラウンド目の行動がリピート。
回復が入る場合は
【火舞】+【降り癒す炎】+【炎を舞わす風】のコンボ。闘技チット1枚消費。
回復が入ると【魔舞】が確実に切れるので、攻撃のルーチンは1か2ラウンド目のものになるか?
・ダメージと回復量
【放ち葬る炎】は1ランクなので基本は1+効果値。
【火舞】で+6
【炎を舞わす風】で+6
【塵炎】で+10
〈発苦〉2個嵌めて+5
連撃ボーナス「効果値+3」で+3
合計で30点のプラス。31+未達成数のダメージをたたき出す。
【降り癒す炎】。基本は3ランクで21+効果値の回復。
【火舞】で+6
【炎を舞わす風】で+6
〈発苦〉2個嵌めて+5
〈煉熱〉で+3
合計で41+未達成数の回復ができる。頼れる妖霊、アディムさんの魔具(=《妖霊使役》を取得しているキャラ)には負けません(負けていいぞお前)。
連撃の累計期待ダメージは最大で3ケタに届くようにしたのは、○○ダメージ減少さえなければ装甲有効の茄子の連撃にもそこまで見劣りしないようにという(分不相当な)努力の結果。つーか効果値上昇特化だよなぁ。
そしてそのあおりを食って連撃の基幹なハズの【放ち葬る炎】が1ランクだけというすげぇ寂しい結果です。だって4ランク食って5点しか効果値上がらないんだもん。しかもうち2ランクは4レベルの魔術スロット食うんだぜ?最低24ランク《炎術》が必要ってどんだけー(ぉぃ
手持ちは〈無双〉+〈グレイブ〉で《炎術》に必要な片手をあけつつ、《覇杖術》《雑芸術/ソードダンス》の両方を使う目算。これも金食うが、金で〈炎術の同胞団〉と〈道々の絆〉のコネは取る予定だから少しは軽減されるかなぁ・・・