プレイ報告:フリル飾りの魔弾

Neuro/CrowD掲載の「フリル飾りの魔弾」をプレイしたのでレポート。

今回はPL2人、かつアクトを大幅にシフト(タグの「カーライル」をキャストに合わせて全面的に河渡連合に変更)するという大改造なので、レポートして有益かどうかはちょいと疑問かもしれません。

キャストは御槌 綾香(Fate◎,Inu●,Neuro)で参加。自分的には「扱いやすく安定していいキャスト」で、アクトにもマッチしてたのでのびのび(?)動かせた。〈防衛者〉あるんでKabuto導入の一部も担当。
データ的には割と伸びしろ不安がある子なんですけどね。

れぽ ここから (実質カスタマイズレポ)ーーー

今回のカスタマイズではPC1/PC4が削れてPC1のアクト上の役割をPC2が、データ上の役割をPC3がやるちょいと変則的な仕様(PC2が防御系持ってれば、そのままPC1+PC2で仕事が出来る気がしないでもない)でした。

内容そのものについては比較的替えやすかった、というのはRLの弁。設定がガッチガッチに組織・人物に縛られてないところがあるのは、プレイグループに合わせたカスタマイズのやりやすさ、という点ではありがたいですね(カジュアルなプレイグループだと、キャスト側にアクトをあわせる、というケースが主流に感じます)。
ちなみに元の固有名詞については「目が滑る」(文字数と長音の位置が一致するものがある)と申しておりました。

プレイした感想としてはほんのりビター、やりようによっては続きでもう1本書きたくなるような、いいアクトでした。
このくらいの苦さだったら特に何も言わなくても受け入れられる程度じゃないかなとも思いましたが・・・まぁビターなのは確かですし、それを警告することにこしたことはないのですが、感想としては「あまり構えなくても大丈夫」な感じでした。
ゲストについては神業ゴリ押しで行ったのでなんとも言えず、リサーチについても人数(絶対的な手数)の不足もあってなんとも言えない(個人的にはやや多めかな、と思ったので、適正人数では適正だと思いますが・・・)という。

簡単ではありますが、以上の感想をもってNeuro/CrowDのアクトレポートにさせていただきます。
ありがとうございました!