雑芸術追加闘技

雑芸術だけに雑感(上手いこと言ったっ面で)

《雑芸術/ソードダンス》
 炎術の効果値にプラス修正のある【火舞】は、低ランク炎術師が色気を出すのにも、とりあえず白炎が吹ければいいにわか回復師でも結構誘惑になりそうなそうでもなさそうな(雑芸術/火吹きの方が勝ることもあろうが)気がしますな。
 高レベルになれば闘技チットをコンスタントに増やせるようになり、準備行動で大量に踊れるようになるので、結構面白いかも?
《雑芸術/座空乗り》
 基本的には〈戦闘用座空〉の能力を強化する系。ダメージに直接関係しないのはユーティリティ系の宿命かねぇ。
 《精神抵抗》の基準能力を「敏捷力」に変更するのは結構面白い。《刀術》との相性が上がったか?
《雑芸術/火吹き》
 4レベルになると壷が大きくできたり、強く出来たり。
 3レベル闘技で、[準備行動]で【優息】が吹けたり、テリアカ/エリクサが吹けたり。範囲回復ではないが色々重宝しそう。
《雑芸術/鷹匠》
 別に変な鷹を飼えるわけではありませんでした。地味に援護闘技を強くしたりとか。伝書鷹作成魔具も追加。
 鷹に獣甲が移植できるようになったのは朗報か。これからの鷹使いは獣甲組合にコネがある人が増えそうだなぁ。
《雑芸術/ジャグリング》
 連撃中に目標を変更したり、ラウンド終了タイミングに遅延するものの絶対命中する投擲ができたり、通常と逆方向に連撃の段階を移動できたり。多芸に磨きがかかりました。
 それより4レベル時の連撃ボーナス「同時連撃可能」に暗殺士涙目。

 ちらっと言われてたけどソードダンスの充実はかなり意外。そこそこ強い敵を作るならソードダンサーを用意するのはいいかもしれないなぁ。
 火吹きは3レベル闘技はそこそこ強いが、そこまでにするよりかはメイン伸ばせよという気がしないでもない。ただ獣甲闘士が奥義を適当に取った段階でサブにとって行くのはありか?6レベル獣甲以降は「何が何でも必須」かといわれるとやや微妙なんで、強靭を生かす意味でもブーブー白炎吹くのは面白いかもしれない。
(ちなみに目下強靭:9な鯖茄子が杖術の代わりに取ったら…という前提で【優息】吹くと…えーと、多分ラウンドあたり30点回復できるかなぁ)