20ランクのキャラクターのダメージ

筋力4、術技レベル4(20ランク)で出せるダメージについてざっと計算して比較。《剛力》は計算外。
命中について一切気を払っていないし、「そのランクまでで取れるなら最高ランクで取っている」前提なので、もしかしたら
20ランクでは取りきれないとか、理不尽な組み合わせが発生したりとかあるかもしれませんがそこらへんはご容赦を。
元々「覇杖術ってどんだけダメージ能力があるのか」という話から書いたので、最後に「《覇杖術》主体だとどうよ」みたいなことをつらつら書き足していければと思います。
※08/01/16 21:23追記:ソードダンスについて追加


 
  

《刀術》
 銘刀8段階強化(3/4/5 12/14/16)
 +【銘凛】(+3/常時)
 +【銘覚】(+2/準備行動/任意r)
 
 ・効果時間一瞬
 【徹刺】(+10/与ダメ対応)
 (【直破】:装甲値半減)
 
[牽制]時に継続して出せるダメージ:17+追加ダメージ
[渾身]時の瞬間最大ダメージ:31+追加ダメージ
武器費用:24,000Di(銘刀の改造)
《魂装術》
 グレイブ(3/3/6 5/7/12)命中とダメージの両立を考えてチョイス
 +【魂装・斬】(+5/準備行動/【魂装・煉】で最大4rまで継続)
 +[闘技チット]の枚数(最大8)
 
[牽制]時に継続して出せるダメージ:10+追加ダメージ+[闘技チット枚数]
[渾身]時の瞬間最大ダメージ:25+追加ダメージ(闘技チット8枚時)
武器費用:15,000Di
《獣甲術》
 頤(3/4/5 12/17/22)
 
 ・効果時間一瞬
 【爆刺】(+20/与ダメ対応/使用後破損)
 
[牽制]時に継続して出せるダメージ:12+追加ダメージ
[渾身]時の瞬間最大ダメージ:42+追加ダメージ
武器費用:10,000Di+2,000Di/【爆刺】1回
《暗殺術》
 血華の轍・鏡(3/4/5 6/8/10)
 +【魔薬・漲】(筋力+2=基本ダメージ+2/準備行動/戦闘中持続) 
 
 ・効果時間一瞬
 【血死】(+20/与ダメ対応/自身も20ダメージ)
 
[牽制]時に継続して出せるダメージ:8+追加ダメージ
[渾身]時の瞬間最大ダメージ:30+追加ダメージ
武器費用:8,000Di
《愧拳術》(前提能力の関係で筋力は5で計算)
 閃脚甲(3/4/5 7/10/12)
 
 ・効果時間一瞬
 【踏破・髄撃】+【踏破・衝撃】(+15/与ダメ対応)
 
[牽制]時に継続して出せるダメージ:7+追加ダメージ
[渾身]時の瞬間最大ダメージ:27+追加ダメージ
武器費用:15,000Di
《覇杖術》
 〈ボア〉+〈悟杖〉(2/3/5 21/24/27)
 【煉破】(+3/常時)
 【煉杖】(上記武器ダメージとして計算済/3r)
 
[牽制]時に継続して出せるダメージ:24+追加ダメージ
[渾身]時の瞬間最大ダメージ:30+追加ダメージ
武器費用:33,000Di
《雑芸術/ソードダンス》
 〈フランベルジュ〉二刀流(3/4/5 8/10/12)
 【双耀】(上記武器ダメージとして計算済/1r)
 
 ・効果時間一瞬
 【刺転】(+6/与ダメ対応/連撃強制終了)
 【刹断】(+6/攻撃対応)
 
[牽制]時に継続して出せるダメージ:8+追加ダメージ
[渾身]時の瞬間最大ダメージ:24+追加ダメージ
武器費用:4,000Di

《覇杖術》の牽制ダメージが24って最初は何かのミスかと思いましたが、ソードダンスの【双耀】の処理にしたがって

ふたつの武器の基本ダメージのみを加算し、その後、闘技や《剛力》などの効果を通常通り足し合わせる

という処理をすると、(5+4)+(8+4)+3=24になるんですねぇ。エグい(余談ですが、R&RVol.39のサンプルデータはどう見ても筋力:4で武器の基本ダメージが計算されていたり、【煉杖】がなぜか3ランクといいう中途半端なところでとまってたり、怪しさ爆発)。
その代わりと言ってはなんですが、《覇杖術》のダメージの伸びしろが【奥義・覇杖】による【煉破】の上限+5ランク分と、〈悟杖〉を〈カドゥケウス〉に変えた(両手カドゥケウスは【煉杖】の制限でできない)ときの差分しかないのでかなり厳しいです。おそらく6レベルに向かうまでが一番辛いのではなかろうかと。
《雑芸術/ソードダンス》は実質9ランク分の術技で渾身時24点はがんばってると思いますな。このままでも【刹断】で命中+2のボーナスもあるので、「で、その先は?」という言葉をぐっと飲み込んでさえしまえば悪くはないのかもしれませんな。