メモ:覇邪茄子黒曜篇とか

命中+3/ダメージ+20の〈覇邪・黒曜〉で連撃した場合のテスト。
しかし、困ったことに「筋力・強靭力を10点として扱う」という一文があるため、強靭力が1点下がります(今度友野氏かSNEに質問投げよう)。《獣甲術》判定数は白金から下がって18。
武器は当然〈竜顎〉(打撃)+〈連刃蟲〉で(これが覇杖の汎用武器になればなぁ)。筋力が10で【疾撃】【奥義・晃闘】は最大ランク、《剛力》5レベルなので、ダメージ修正は〈覇邪・黒曜〉も入れて「66/73/90」です。
 

1撃目 牽制 判定数18→12成功/6失敗  命中15 ダメージ 72 連撃増加値8
2撃目 牽制 判定数26→17成功/9失敗  命中20 ダメージ 75 連撃増加値8+ダメージ5
3撃目 通常 判定数34→17成功/17失敗 命中20 ダメージ 95 連撃増加値8+ダメージ5
4撃目 渾身 判定数42→14成功/28失敗 命中17 ダメージ123 取得闘技チット5枚
合計ダメージ:365
1連撃あたりのダメージはさすがに〈覇邪・白金〉に勝りますし、弾丸を消費しないというすばらしい利点もありますが
「合計ダメージで負ける」「装甲有効」というそれはそれで致命的なドローバックも背負います。

 
フォゲアウムもドゥルジも1回の連撃では通常形態すら殺せません(そして多分その後蛇身体になられて茄子涙目)。連撃回数が少ないのでダメージ減少は一応少なく抑えられていますが、それでも上位邪霊は30点Overの装甲を持つので120点とか実ダメージ(敵性言語)が減るものなぁ…。
 
同じ装甲有効な射撃武器〈紅蓮撃衝〉+〈覇邪・白金〉+〈狙眼・翠〉と比べて優位ならあれなんですが…どうなんでしょう。やってみるとこうなりました。命中は+4、ダメージは+20され、基準値2/3/4、ダメージは40/44/48。

  
1撃目 牽制 判定数19→16成功/3失敗  命中20 ダメージ43 連撃増加値8+ダメージ5
2撃目 通常 判定数27→18成功/9失敗  命中22 ダメージ58 連撃増加値8+ダメージ5
3撃目 渾身 判定数35→18成功/17失敗 命中22 ダメージ70 連撃増加値8+ダメージ5
4撃目 渾身 判定数43→22成功/21失敗 命中26 ダメージ74 取得闘技チット7枚
合計ダメージ:245
ワンモアセッで490点。
 

装甲の減少ダメージが〈竜顎〉の倍かかるので、ダメージが125点増えてる割には実は連撃全体のダメージは増えてないというか、装甲30点強程度の通常形態のフォゲアウムやドゥルジに対しては若干ダメージが下がる始末。
まぁ代わりに得られる闘技チットの数、倍以上もあるんですが。
(16:46追記)
〈竜顎〉は「渾身にするとそれだけでダメージが+24される」という利点を生かして、【烈闘】を最初の3回に入れて通常/渾身/渾身/渾身としてみるとどうなるかというと
1撃目 通常 判定数18→ 9成功/9失敗  命中17 ダメージ 82 連撃増加値8
2撃目 渾身 判定数26→ 9成功/17失敗 命中17 ダメージ107 連撃増加値8
3撃目 渾身 判定数34→12成功/22失敗 命中20 ダメージ112 連撃増加値8+ダメージ5
4撃目 渾身 判定数42→14成功/28失敗 命中17 ダメージ123 取得闘技チット5枚
合計ダメージ:424点
となり、装甲30点で300点の大台に乗るかどうかってところですかね?
ということで当面の結論:〈覇邪・白金〉と〈紅蓮撃衝〉、手には〈スタッフ〉と〈大型盾〉。〈竜顎〉なんて飾りなんです、偉い人には(ry
※竜顎の【爆刺】【爆塵】で渾身ダメージを4回目の連撃に乗せると、ダメージが200に届くという試算は魅力的だが。