「秋の空と乙女の心」の抜け方がわかったーというNormalをやりこんでいる割には弾幕抜けがヘタレなRizaSTAR。
4面Normalプラクティス数回(死んだらやり直しというスパルタ式)。GameOverとか、先に進める可能性が減ったとか思わない分、1機Practiceは楽にできる。それに大体同じところを死なないように集中的にやるはめになるのも良い。パターン化のためには同じところを繰り返すのが一番。
同じコトをHard1面で。…最初の最初で死ぬとは思わなかったorz
結局1ミス(「穀物神の約束」で予告があるのにレーザーに重なったorz)クリア。
「自機狙いなんだからチョコチョコ動いて避ければいいんだよな」と、みけ師言われた原則を思い出すまで10回くらい死んだ。
原則を思い出したらすごい楽になった。
昼前にEasyジェット。お手水で1ミス(ボムれよ…)のみのクリア、顔山(2ボム)とあわせて2枚のみスペカ取得漏れという中々上出来な結果。まぁEasyだからなんですが、気分はいいですな。
夜にNormal4面、Hard1面を練習。4面は悪くはないが良くない1ミス(スペカ取得のためボムを使わないのが災い中)、1面は順当にノーミスになるまで3〜4回のやり直しで済んだ。やはり1面は1面なわけだが、Easy→Normalが単純に同じスペルで弾密度・速度を変えたような(弾幕が抜けにくくなった)変化なのに対して、Hardは「一歩進んだスペル」に変更されるので弾の抜け方から覚えないといけない。あと弾速が全般的に早いのに閉口。
師曰く「難易度が下がると弾が逆に遅すぎて当たる」という言葉はまったくその通りだと思うよ…ピチューン。