【魔術から理を奪え】の強制力「1〜2」の効果は、明記されてないが効果時間が1ラウンド(15秒)になると思われる。
効果の内容は「術者は全ての抵抗判定に自動成功」である。
(有翼種の獣人のペナルティの記述を見る限り、「受け入れる気があれば抵抗判定は行わなくていい」っぽいので、回復魔法などを妨げることはなさそうだ)
ここで自分の大好きな【時を引き伸ばす風】を使う。
これで気力があるかぎり、抵抗判定に成功し続けることができるのでは?と期待してみる。
知力の適当に低いキャラクター(判定数2か4理想?)が【望み定める風】と併用すると、確実にこの効果を出すことができる(ほかにもやりようはあるし、補正を入れればわりとどうにでもなる)。
…しかし回避は抵抗判定ではないのはいいとして、魔物の特殊能力はどうなるんだろう…「抵抗判定について記述のある特殊能力は」とあるが、抵抗判定の定義は魔術の解説にあるものなので微妙に定義があいまい。
以下、うちの神語術師ではどうなるかについて
判定数は10(知力7、レベル3)。そして【魔術から理を奪え】のランクは1(補正値±1)。つまり判定数10で達成数「1〜3」が至上命題。
しかし自分から強制力を落とすとなるとこれが…自分で【無意味】か!(笑
達成数の期待は5。つまり落ちる強制力は1…まぁもう1個成功すれば2個という可能性も大きい。達成数の期待値的にはこれで3.34…微妙に足りない…
【魔術から理を奪え】を2ランクにするのは必須なわけか。
(しかし本当にバカバカしい話だと思うが、極限状況で使えなくもないネタではありそう)