命中と回避の矛と盾

ダイス数が増えると基準値1あたりのダイスの差が大きくなる。
このため、【杖渦】や補助の地位が上がり、【流水】の地位が下がる(相対的な話)。
 
で、ちょっと身内で回避の達成数数云々というという話があったのでとりあえず考えナシにケースを上げて考察。
 

 
※コメント指摘部分を修正
 
条件みたいなもの
 1)準備行動は1回、2ラウンド以上効果時間があるなら効果時間が有効な範囲で理想的な状況を考える
 2)最後に準備を終えてから1ラウンドの間(闘技・魔術の効果を存分に受けられる時間)で、ダイス目は6・1・5・2・4・3のループで回ったときの期待値とする
 3)闘技チットはある程度あるとする
 
【流水】を湯水のように使う。
【流水】は最大8ランク。肉食獣人で【複技】使用後なら2回使って−2されて回避+14。敏捷は増えないので《回避》レベル8だとしても13個振りで達成数は6.5が期待。
【魔薬・閃】を使うともうすこし上がって達成数は21.5。
《刀術》8レベル90ランク+種族闘技3ランク+《暗殺術》最低2ランク=95ランク
 
 
【杖渦】と〈覇邪・黒曜〉
人間なら精神が11にでき、これを【深層に埋没する目】で〈破邪・黒曜〉で10になった強靭力に移す。能力値21+《防御》8+〈大型盾〉2=31個で防御。
基準値2で期待達成数が26。
(FAQに出したら、〈破邪・黒曜〉は筋力や強靭力が11以上だった場合は能力値が下がるらしいが、起動後に上げる分には問題がないっぽい?)
《獣甲術》8レベル90ランク+《覇杖術》5ランク+《邪眼術》21ランク=116ランク。
《精神抵抗》は〈深耐〉を使えば《肉体抵抗》8レベルで判定数が29にできるので出目だけで14.5が期待できるはずだし、《獣甲術》も判定数が…つええな!
(もうちょっとランクと時間をかけて【魔薬・鋼】【魔薬・心】を入れて判定数を+4したら防御判定数35、達成数期待が29?)
#そんなヤツはヤムリーハ様に篭絡されて大変なことになります。《自我》が、《枕事》がっ!
 
 
【究極の献身】
補助個数の限界はなく、妖霊強度は「妖霊使役の判定数」なので、能力値11+【魔薬・心】+術技8レベル+【過剰供給】5=26。
【杖渦】を使って基準値を2に下げるより、【流水】+【逃舞】で達成数を11上乗せしたほうが強いのでそっちを採用。
《回避》を採用して能力値9、技能8レベルで17個が基準で21個の補助を突っ込んで43個振り。基準値は3のままで29個成功して達成数は上乗せ入れて40。
事前に《蒸気を操る》をやっておくと便利。妖霊が行動→本人が【究極の献身】という順序にさせてくれるなら(基本的にイニシアティブが同じになってしまうらしい)、達成数は38まで上がる。
《妖霊使役》8レベル92ランク+《刀術》24ランク+《雑芸術/ソードダンス》3ランク+《暗殺術》5ランク=124ランク
いずれも回避のために特化しているので途中の成長やら何やらがドブに捨てられてますし、他の支援でもう少し上乗せできるでしょうが、とりあえず。