今日はiドッジこと「神語術を選んで、判定結果から強制力をもとに効果を表示するプログラム」の設計と、そのために必要なコンポーネントの使い方の勉強。
この画面を作るだけで結構いろんなサイトを回る羽目になった。UIPickerViewのときより断然早かったが。
これが判定画面。判定結果は別画面で表示するようにした(連撃もそうなんだけど、判定に関わる設定と判定結果を1画面に表示させるとボタンの大きさとかにしわ寄せがきて、結局使えない。NDSでやったときにはそのあたりの分離がうまくいくというか、インターフェイスが下画面、結果は上画面ってきれいに分けられればいいだけの話なんで楽だったが・・・
現在はハリボテなので、これを実装して動作するのが今週末の目標。
判定部分のクラスはあるとはいえ、「強制力をもとにリストを参照して効果を表示する」という部分は案外面倒ですぜ・・・