銅おりは氏の記事を横目に見つつ、BoAにおける魔器キャストのポイントとアイディアをつらつらと書いていく記事その2
の、予定地。
【考察予定の項目(内容は予告なく変更されることがあります)】
・素手魔剣「ロトのつるぎ」
素手は「常に装備・準備されている」ので、懸案である「誰でも使えて装備部位を阻害しない」という点はかなり高いレベルでクリアできる。
一方で宿主の素手を置き換えるわけではないので、演出面をどうするのか(腕が一対増えるでもなし…)とか、原則的に〈格闘〉武器なのをどうするかとか、課題は残る。
…龍の紋章が宿主の手の甲に写るとか?
・補助者2(ほじょしゃのじじょう)
魔剣・魔杖・魔鎧は、基本的に武器防具の性能UPが第一義なので、原則的に戦闘行為そのものに重きを置かないタイプのキャラクターや、攻撃/防御の方法が特殊なキャラクターには実はあまり装備してもらえない。具体的にはエルスとかアングルスとか。
この場合は魔剣/魔鎧も補助特技を持って、判定値を上げたり、補助行動のオプションを増やしたりできるのが理想か?
・魔杖についての考察−そこに【希望】があるならば
【希望】は基本的に12…そりゃ特殊因果律とかとると下がるが…である、という原則に沿って考えると、〈秘儀魔法〉を習得した魔杖は一考に値しそうな気配。
ダイスボーナスを与えつつ判定値7〜8程度で収まれば、案外成功しそうな、そうでもないような。
・機械剣乱心
素手以外にも装備部位を取らないといえばクレアータ武器の魔器だよなぁとか思うのですが、素手魔剣以上に大変なことになりそう。