半月前の艦籍簿とイベント前半感想

艦籍簿201607

地味に瑞穂とか育ってる。それはいいとして育ってないのは全然育ってないのどうにかしないとなぁと思ってはいるんだが。

[夏イベE1E2]
E1には雷巡2隻出した。E3丙予定というのもあるんだが、削り時はGマスの安定を取って甲標的、ラストは先制爆雷ができるソナーx2+爆雷と使い分けできて、編成自体は変わらないって便利ですよ?
E1甲は結局10出撃もしないで突破。潜水は削り切れないけど、ボス撃破取らにゃならんのはラストの1回だけなので。
駆逐が先制爆雷er準備出来たのも大きい。
内訳は叢雲・五十鈴・北上・大井・皐月・祥鳳。潜水潰すマン装備にすると祥鳳以外は全員先制爆雷叩き込める。

E2甲はぼんやりと組んだ(酷い)。瑞穂・筑摩・神通・江風・大潮・初月。大発5+陸戦大発2というひどい組み合わせ。S2A3の5回でギリギリTP400らしいけど、結果論からいくとS3A2になって余裕をもってクリアできた(回数は変わってないorz)
この日のためにやったわけでは微塵もないが、オリョールを瑞穂龍鳳伊勢+潜水3でぐるぐる回ってたせいで瑞穂が相当マッシブになってて安定したと思う。
江風と大潮は改二になって近代化ほっぽってたんだがどうにかなってよかった(酷)
決戦支援とか基地航空隊とか相当ミスって無駄なキラ剥がれ・疲労抜きが多かったものの、こちらも(ミス出撃含めて)合計10出撃前後での突破。決戦支援は出したけど別にどうつーことはなかった。いらないだろうと言われたらいらなかったねと言えるくらい。