十一号作戦報告書

E1は画像が残ってないw
6出撃6ボス5S1Aという展開らしい。

基本はこういう感じでプレイした
・ロケランいらないし試製46欲しいしで最初は乙乙
・残りは甲。ダメなら乙にするよりいっそ丙
・札のついた艦は通常艦隊への出撃を抑制、支援艦隊にも出さない
・原則として特設海域に行くのはウィークリー終了の目処(具体的にはカスガダマと北方とろ号あたり)がついてから

[E2]
E2艦隊編成

連合艦隊の高速戦艦2隻は後に支援艦隊で大車輪になる榛名霧島組を採用(比叡はE3、金剛はE5へ)。

E2雷撃で終了

ここはまぁ余裕があったなーと今にして思う。8出撃7ボス6S/1A。

[E3]
E3編成

デイリー消化(ろ号はよっぽど運が良く/悪く無い限りオリョクルで消化できる)を5-4からスイッチして楽した日もあるE3。Drop的にはあまりよいとかないんだけど。夜戦とか気にせずにハイパーズにソナー積むなど。

E3終了

デイリーのために攻略統計が詳しくみないとわからないw
デイリー出撃入れても16出撃15ボス15Sと圧倒的。
最初の1回だけ、潜水艦隊にぶっ叩かれたのだと記憶。

[E4]
E4編成

実は初の陸上タイプとの対峙。三式弾は十分あるけど。
ここから妙高型+利根を出して、通常海域が辛くなる。ルートは確定できるデイリー用の2-5とか4-2、5-4の周回には衣笠・青葉・加古・最上・三隈あたりが出張ることに。三隈さんドラム艦卒業(あまり関係ない)
3-3と5-2には普段戦艦出してるのだけど、残った戦艦が陸奥・扶桑・比叡・榛名・Littorioだけなので難儀。3-3は翔鶴と天城が残ったので頑張った。

E4終了

ピーピー言った覚えもないのは10出撃7ボス7Sというそこそこ良成績だからか。

[E5]
E5最終編成

最終編成。最初はビビリで中破回復するダメコン+旗艦の呂号配置だがやっぱり毎回ダメコンが減るので6番艦に回すw
結局6番艦に来てからは1回もダメコン使わないので2個消費だけで済んだ。女神1人に取替えたと思うとまぁ許容できる出費?

E5抜け

そしてなんだかんだ言って8出撃8ボス4S/4Aとかとれたので偉い。
呂号が出たのでオリョクルの定数5は伊号5隻で担当することに。おつかれろーちゃん。

[E6]
E6最終編成

ほぼ当初編成であり最終編成(当初編成は時雨さんと神通さんの序列が違う)。
ラスダン用に周回主義見て編成変えたら覿面に抜けが悪くなったので戻してさらに見直し。加賀さんが烈風改を20機スロットに入れてるとか、艦爆の種類間違えてたとか直したw
あとはラストであきつ丸の司令部設備を最終的に排除(防御捨てスタイル)するとか、時雨旗艦時の装備がカットイン+照明弾とか、ハイパーズの砲装備も妙高さんとかから2号砲借りたりとか、伊勢が扶桑に変わったり(制空確保)とか・・・。

E6終了

ギリギリで叩けないことも沢山あったけど最後はギリギリ叩ききれた。24出撃19ボス6S/11A/1C/1D。
途中撤退はもっと多い印象あったけど、わずか5回。20%ちょいなのか・・・。
それでもC/Dの敗北が2回あるとことがコワイ。
ラストまではそんなに苦労しなかったので最終的に丙作戦にするタイミングを逸した気がするw
まぁでも甲で行けるとは終始思えた。

[追加ミッション]
E9雲龍回収

17日徹夜の覚悟だったのが19時台に終わったので追加ミッション。Littorioが着任直後に稼働して支援艦隊にいたりとか活躍したのでRoma狙っても良かった気もするけど編成任務消せるので雲龍狙いの省資源設定。Jマスに行って1戦して帰るだけの仕事。

結果、35周35Sで雲龍Drop。あとは秋雲先生が1回来たのが印象にのこったくらい(夕張さんも1回来たか)。
しかし安心して見てられたw
駆逐のやりくりにはずいぶん苦心した(1戦なので疲労がたまりやすい)けど、オリョクルよりはよほど楽。1戦周回だからかな。
1周辺りの消費は燃弾100強弱なので、大建1回程度のインパクトで済んだ?

資材消費は3万〜4万の間。ボーキサイトに至っては消費どころか増えたw バケツもイベント前後だけ見れば100個消費には至らなかったが、途中で-100は行った気がする。終始補充を怠らなかったからこそだなぁと思うので、このスタイルは続けられないとも思った。

正直、夏イベはスルーするか乙丙中心にしたいなーと思う提督でした。