5-3で制空権を奪われない

って、可能なのかなーと考えるなど。
お仕置き部屋を除くとボス戦の敵制空値47(制空優勢71 制空確保141)。最低でも敵の弾着観測を許さない均衡(最低値は敵制空値の2/3、32以上かな)が欲しい。
しかし空母を含む編成でボスには行けない模様(ほぼ固定でお仕置き部屋行き)。そして夜戦潜水マスとかヤバイマスを踏みたくないなら高速艦限定。
この時点で絶望感高い。航空巡洋艦と・・・・水上機母艦以外、選択肢ないのか。
そして水上爆撃機の制空値は基本+2(+3になるのは先行配信のだけ)。2√(機数)がその艦の制空値になる。

#この時ほど「あきつ丸が高速だったら・・・!」と思ったことはないw

千歳・千代田
1スロット目が6.928…とか惜しいなぁ・・・。連撃装備+艦載機の場合、1艦あたりは6。余談だけど後ろ2つの6機スロットも4.89…でこう微妙感が。航空機の制空値が3あるとと思わせる絶妙さ。

利根・筑摩
後ろ2スロットが9+5。9機は丁度6、5機スロットは4.464…。連撃確保すると1艦あたり制空値10。

最上型
2スロット目が6、1スロット、3スロットが5なので、1スロット+2スロットが艦載機候補(2+3でもいいが)。
制空値は切り捨ててどっちも4なので1艦あたり8。

ルート固定のために2艦は駆逐艦が必要なので、編成は「利根・筑摩・(最上型)・(最上型)・(駆逐艦)・(駆逐艦)」。連撃装備確保すると水上爆撃機が50機飛んで制空値が36。めでたく航空均衡が取れるのでした(めでたい?)。

#ただし、この編成、途中で羅針盤に1回勝たないといけない。wikiの記述を忠実に見て完全安定は「航巡・航巡・軽巡・高速戦艦or雷巡or水母・駆逐・駆逐」。水上機母艦を割り当てて水上機ガン積みにすると単艦で制空値が14取れて・・・、利根・筑摩・千歳(千代田)の3隻で制空値34?