理論上最高?のクリティカル話。

10-10-10-10 耐久300という夢のような手防具を考える。
これには物理クリティカルが入っておらず、全てキューブで耐久に還元するものとする。
耐久は常に100以上で、パズルの失敗を考慮せず、増える耐久は全て3、減る耐久は全て5、ランダム値は減少が最小、増加が最大であるというものすごいご都合主義エンチャント(これで95%成功の耐久を守る必要がどこにある、という話は脇に置く)で、どこまでクリティカルダメージが上がるのか、という話をしてみる。
10レベルのスーパーパズルで増えるクリティカル値は71%。減る耐久は50。
元のエンチャントでパズルは36回できて、増える耐久は108。
この時点で耐久358、クリティカル71% Op 1-1-1-1-10。
耐久が100残るようにして、253の耐久をキューパですりつぶす。
クリティカルが+8%/回、耐久がー2/回
キューパは126回できるので、クリティカルダメージの最大値は126*8+71=1079(%)

これが6掛けだから…えーと、+647.4%になるのか。それは泣きそうだ(笑)

ちなみに素材があったとして、その素材に行うエンチャントは136回なので、エンチャント成功率は(0.95^136)≒0.093%
…えー、0.1%近くあるのか!(驚)

…期待値で計算すると大したことはないと思うが、やってみるか。
減る耐久の期待値が7.5、増える耐久の期待値が2、最初のエンチャとキューブで耐久が305。37回のキューパができて、増える耐久の期待値は+2%なので、+74%。スーパーパズルの平均が46%なので、全部平均だと+120%という残念なことになる(アップデート後の値は72%)。
エンチャント回数は47回で完成率は8.97%。

大したことはないが、逆に完成率の数値がえらく現実的だなぉぃ。