片手汁スキル振り異聞(追記アリ)

槍φと片手汁のスキル振り考察 (転職前までまとめ)に対しての私的対案。
ただし片手剣汁のみ。長いので成長とスキル振りについては続きに書いて、随時直すつもり。
また、いわゆるBBS戦士的な強さ至上ということは考えてないので、その点もご了承いただきたく。

[武器]
 片手剣は入手性の高い武器で強いのがあまりない(苦笑)と思うので、支援されるならポックルソードを+9まで使い潰し、限界近くになるころにはなんとしてでもコロシアム式神スピリットソードを手に入れたいところ。ポックルソードの代わりに順次ユニ剣を乗り換えても構わないが、現状だとLv100を超えて強い剣があまりない(ガマスト剣は伸びるのが1次IIなので微妙な印象)のでこの道筋が今のところオヌヌメ。
>2011/09/23追記
 逆に(?)ユニに頼れないんだから良数値通常武器、という考えも成立するの…かもしれない。いい顔されないかもしれないが。

[防具]
 汁盾は出来る限りよいものを。無理にLvダウンエンチャする必要はなし。エンチャントは物理ダメージ減少さえしっかりしてればあとは何でもいい気が。シールダーのうちは体力があれば嬉しいかも。
 局地的に魔法攻撃をするMOBと戦うとき(雪女・憑喪神Lv30・ジャバワーク)は、魔法ダメージ減少と水抵抗(憑喪神以外の場合)がついてると楽。
 鎧はルビーセット→玄武セット→(転職後)ディバインセットとすれば当面不足はしない気が。勿論コロシアム防具セットがあればあるにこしたことはないが。
 アクセサリはコロシアムアクセサリセットやらなんやら好きにするといいと思う。個人的には1stであれば耳、指のElyオプションを欠かさずにやっておくと地味に効くと信じてますが。

[序章]
●スキルについては事前にある程度ヒアリングして、スキル取得の流れを相手に納得させる
「9Lvまでスキルを取らない」理由は、そのほうが成長が早いというより、スキルの取り方で微妙なスキルの取り方をしたりしない/させないというのが実は意図なんじゃねーかと思う。
大概の職では3次スキル取るまでスキルが回らないのだから「1次スキル2個取ってザクザクと弱攻撃で切って…」という流れを覚える/覚えさせる、そして「スキルが回らないとダメージが下がる->スキルを回すって重要だね!」というところまで理解・納得してもらうのが第一だと思う。

[~9Lv]
取るスキルは2Lvから順に
「片手剣マスタリ[初級]→竹斬り→ブレイク→竹斬り→ブレイク→片手剣マスタリ[初級]→取得なし→取得なし」
最近は10Lvで2次スキルが手に入るのでこうなってしまう。

[10~15Lv]
10Lvでエリアスの帰還の碑石からスキルポイントもらう。10Lvのレベルアップと合わせて4ポイントたまるので「竹切り、ブレイク、Wブレイク、ドラゴンテール」と取る。
その先は「片手剣マスタリ[初級]→片手剣マスタリ[初級]→片手剣マスタリ[初級]→取らない→Wブレイク&ドラゴンテール」

[16~20Lv]
片手剣は上級マスタリが「スキルレベル×1%の物理ダメージ増加+スキルレベル×1%の命中率増加」と強い部類に入るので、マスタリは早めに取ってもいい部類。
このため体力強化よりも優先。
「片手剣マスタリ[中級]→片手剣マスタリ[中級]→片手剣マスタリ[中級]→取らない→Wブレイク&ドラゴンテール」

[21~29Lv]
初めての「攻撃スキルが増えない、伸びないLv帯」。ここで中級マスタリを取りきって、体力強化を取りに行く。前述の通り片手剣の上級マスタリを取ってもよいのだが、体力強化も捨てがたい強さがある。ただし割合強化なので素の体力が低いうちに取ってもしょうがないので、中級まではマスタリ優先
「片手剣マスタリ[中級]×7→体力強化→取らない」

[30Lv]
「ソニックブレイド&ライジングクラッシュ」を取る。この段階で両方を上手く回すとスキルだけで回せたと記憶。

[31~40Lv]
「体力強化×3→取らない→ソニックブレイド&ライジングクラッシュ→体力強化×3→取らない→ソニックブレイド&ライジングクラッシュ」
体力強化が7Lv。攻撃スキルは3次までMAX。

[41~50Lv]
「体力強化×3→片手剣マスタリ[上級]×3→取らない×3→デスブロー&レパードクラッシュ」
密かにSPが4点必要なのでなにも伸びないLv47~49のあたりが寂しい。ミッションを使って高速レベリングできる環境が欲しいところ。

[51Lv~60Lv]
「片手剣マスタリ[上級]→取らない×3→デスブロー&レパードクラッシュ→片手剣マスタリ[上級]→取らない×3→デスブロー&レパードクラッシュ」
その「3レベルの間何も取らない」ループは2回続く。片手剣マスタリを取ってるので命中はかなり高くなり、上手くするとこの時点で幽霊海賊船でスカルクルー相手に稼げる。

[61~65Lv]
「片手剣マスタリ[上級]×5」
片手剣マスタリを全部取りきる。この時点で鞘(+4)が用意できたとすると命中がかなり高く、格上とも十分戦える。玄武防具でも体力、HPともに十分高いので、ちょっと格上で金策できる箇所を重点的に回るのが吉か?

[Lv80転職まで]
何をどう取っても実はあんまり関係ない気がする。
最近は玄武での体力UP幅が大きく、激励する叫びの効果が以前より効果が相対的に大きくなってるはずなので有効ではあるかもしれない。
鉄甲は、転職まで玄武装備で持たせるなら持ってると「玄武装備の防御力がスフィンクス装備並みの防御力に!」と言えなくもない(実際は少し低いが)。
この2つのどっちかを10、どっちかを5というのが路線だろうか

[転職直後]
スキルを1系統にすると多分死ぬ。死なないが伸ばすのがやたら苦痛になってそのうち使われなくなるのではないかと。
テンプルナイトはディバイン装備という光り輝く防具があるのでこれさえ揃えば防御的にはほぼ無敵、防御的スキルは大して関係ないというのは念頭に置いておくといいと思う。
勿論、長所を伸ばすのはいいことなので体力強化、鉄甲は取って問題ないと思う。その先は正直3次職になるまで待つのが賢明。
#ただでさえ、盾で防御力のアドバンテージが他職に対して存在するわけだし
#運トレになるなら運ルーまで待て、せめて125までまってリセットしろ、というのと根っこは同じ

片手剣天麩羅については作ったことがないので具体的なスキル振りについては控えるが、スキル取り優先、マスタリを切る必要はない、鉄甲は取ろうか…となったら準2系統にしたのに125Lvで鉄甲は10にならず、スキルレベル4のIIスキルがないこんな振り方になってしもうた。
高次の攻撃スキルがスキルポイントやたら食うからなぁ。
でもこう振らないと120以降の狩り場で攻撃力が不足して受ける総ダメージが大きくなって死ぬ。敵に囲まれても長く生きても、長期的にはそれを蹴散らすだけの火力がないと死ぬのである。

#125になるとMブルーをブッパすればビフレスト程度はどうとでもなるんだろうが

126からは転職までの間比較的自由にスキルが振れる時間。鉄甲と必殺を取って行って、攻撃レベルのスキルを伸ばすのが王道かねぇ。自己回復魔法はソロ時の戦闘の合間を縫って使うと色々節約できるかもしれない。

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2011/09/23追記
挑発話とそれに伴うスキル振り考察らしきものも書き足し。天麩羅時代に挑発[強化]取りに行くのはPT/ソロ問わず残念。攻撃1系統まるっと潰すハメになると思うんだが、そこまでして得るものは失うものに対してあまりにも小さい(ホーリーナイトになってもどうかと思うことがないでもない。取ったが)。
ただ、これに伴うスキル前提条件緩和のおかげで、2系統ともⅡスキルを1-3-3-1と取るとパーフェクトシールドを4(そこまでは前提振り)まで取って125できっちり必殺が取れるという点(参考)は面白いかもしれない。